◆sculpt-myself◆
by kazu_sakura-scape
I am ・・・
address:
Earth

work:
architect

favorite:
モノを創ること

それで共感できたり感動できたら素敵だと思う

◆About Comments◆

各記事の右下にある「comment」をクリックするとコメントを書く欄が下に出てきます。コメントは、ここに書き込み送信して下さい。

名前、パスワードはコメントを書き込むとき各自で設定してください。
コメントを消去したいときに必要となります。

URLは任意書き込みです。

☆★Thank you★☆

links
lll-deepbreathing-lll
uma-Low
ピリっ辛の瞬間々々・・・+
千葉魂@八王子
Anaitis
アウトサイド・アーキテクチュア
齊藤潤一の別に危なくないBOYAKI
Shinya Fujiwara
フォロー中のブログ
tzib
Green and Peace
新宿高層ビルにエクスタシ...
ou,topos
S h ...
旅行がしたい。。。
ほーほけきょ
カテゴリ
全体
architecture
book
competition
diary
exhibition
fashion
great journey
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
a0054422_2219660.jpg久しぶりの設計の授業は、いやぁ~凹んだ!!
(次第にユニットの人数が減少してきてます・・・)

まあ凹んだ分だけ得た課題は多いっすよ!
とりあえず、木について勉強しますかな・・・

ランドスケープ考えてるようで考えてなかったなぁ・・・
植栽の間隔とか基本的な知識が無い。

植生学について勉強しましょう★

a0054422_22254847.jpg今日は帰りに地元のホームセンターをぶらり♪
無印のスポンジが製造中止になったってことで、何か模型の木にいいもの無いかなぁ~?って探してたら、熱帯魚とかの水槽に入れるフィルターがいい感じ♪かつ安い!てっことで購入・・・

こんな感じになりました★


今日学んだこと
・同じことを考えてる仲間で群れるな。同じ土俵に上がって、違う意見を持つ者と議論しろ。
・近道は、進み方次第で痛い思いをする。

今日凹んだこと
・unfinished modelもったいないなのねぇ・・・

今日の事件
・親父の肋骨が3.5本折れた・・・3本はモロ、1本はヒビ。
 (近道したら、用水路に落ちたらしいっす・・・)
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-30 22:32 | architecture
konpeitou
a0054422_22405030.jpg金平糖
このツンツンしたツノを出すのが凄く大変なんです・・・

今日は設計の焦りを感じ始め、こつこつとスタディー★
集中力切れては寝っ転がり金平糖をポリポリ♪

チョコもプリンもいいですが、やっぱり和菓子♪
と思ってたんですが、実はこの金平糖の出身は葡萄牙!
(1546年にもたらされたらしです。)
ってか、葡萄に牙とかいてポルトガルですよ!?

甘く丸い果実に牙・・・って金平糖!?みたいな事を考え
ながら今日は一日を過ごしてました・・・平和ですなぁ。

★金平糖について★
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-28 23:02 | diary
driver's license renewal
今日は運転免許証の更新に行ってきました!!
いやぁ・・・2時間の講習は長かった・・・ひたすら事故の映像を見て、ひたすらブルーになりました・・・。でも車の怖さを再確認!!

交通事故って本当に一瞬の不注意で起きてしまいます・・・
これから年末にかけて、忘年会などで飲む機会も増えるでしょうが、飲むならタクシーとか電車で帰りましょー!!
ちなみに千葉県は毎年のように交通事故発生件数ワースト3に入ってます・・・

シートベルト装着は身を守る大切なことです。
これが今年のデータに表れていて、シートベルト装着するように制度が強化されてから、事故発生数は多いですが、事故死者数が減り、負傷者数が増えています。シートベルトを着けるようになったことで、体に受けるダメージが減ったってことですね。

それから免許合宿先で聞いたことですが、シートベルトをしないで交通事故に合い、死んでしまった人の9割近くが、シートベルをしていれば、命を落とすことがなかったと言われているそうです。

心がけよう安全運転!
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-27 19:52 | diary
champion
a0054422_1810165.jpg朝青龍 史上初の7連覇と年6場所完全制覇!!

魁皇を寄り切りで破り、優勝!!
優勝が決まると、朝青龍は左手でガッツポーズ(´~`;)ノ

流した涙が、ものすごく素敵だった・・・
これからも頑張れ朝青龍!!

琴欧州も大関昇進に向けて頑張れ~!!
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-26 18:17 | diary
Kameda Brothers
a0054422_16582049.jpg亀田興毅やりました!!
お兄ちゃんがやってくれました~!!

Round 7に炸裂した強烈ボディーブロー!!
思わずノエル・アランブレットも背を向けてしまう・・・

クリンチで耐え続けるもRound 8開始のゴングで立てずTKO!!
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-26 17:02 | diary
red leaves
a0054422_21265630.jpg学校のひっそりとした中庭に、デッカイ秋みーつけた♪




ん~。白い敷石と白いテーブルに、
赤く染まった木の葉と、赤いジャージがよく映える♪
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-25 21:39 | diary
Daikanyama Installation 2005
Daikanyama Installation 2005 に行ってきました!

a0054422_21521745.jpg

左から説明していくと・・・
①何ですかこの長いテーブルは・・・でも椅子に座ってお茶を飲むと、妙に落ち着くこの感じ・・・案外気持ちいいものでした♪
しかし、下校途中の小学生達が何やら怪しい行動をとり始めます・・・

「バターン!!」おっと!椅子を投げ飛ばし始めた!!
「バタバタバタバタバタァー!!!」今度は五人くらいの小学生がテーブルに登り端から端まで駆け回る!!ひゃ~!!
あまりに長ーい長ーいテーブルは、子供達のアスレチックと化したのでした・・・。

②この矢印のファサードは風が吹くたびに風の奇跡を残しては変化をしていきます。
変化を見るのが面白い♪

③このテントの中にはちゃんと人がいます!(中ではパソコンをカタカタしててビックリ・・・)
テント脇の冷蔵庫の中には世界各国の飲み物が入っていて、買って飲むこともできます♪
自分は「Cherry Coke」を飲みましたが、Cokeの爽やかな炭酸とともに、ほのかなCherryの風味が口いっぱいに広がり美味しかったです♪

④このキリンは・・・謎です・・・西郷山公園にいます。


a0054422_2265110.jpg到着する代官山~重なる場~

これは見つけるまでが長かった・・・一応web上でどの電車に展示されているかわかるのですが、実際にはweb上の時間の電車と合っていません。努力して探すしかありませんが、見つけたときは結構感動しました★しかも今日見つけた時に、同じような感じでこの作品を見つけて写真を撮っていた方がいたんですが、なんとその人は作者本人の田中氏でした・・・「見に来てくれている人がいるのがわかって嬉しかったぁ・・・」と言ってました★

※注)電車内の作品なので写真を撮る際は他のお客さんに一声かけるなどして、了解をとりましょう。

紅葉深まる代官山を歩きながら回るこのDaikanyama Installation 2005は、気持ちがいいし、作品もおもしろいし、楽しかったです♪
11月27日までですので、興味ある方はお早めに☆
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-24 22:24 | exhibition
HITCH
a0054422_21453784.jpg最後の恋のはじめ方

ウィルスミス主演のこの映画は、ニューヨ-クを舞台に、ウィルスミス演じる恋愛の達人ヒッチが恋愛に苦労する様をコミカルに描いたラブコメディー☆です。

恋する男達が意中の女性との恋愛を成就させようと、恋愛ドクターのヒッチに依頼をし、それぞれの恋がヒッチのコーディネートをもとに発展していく★

ヒッチも依頼主の男の一言から、自分自身が恋に引き手になっていたことに気付き、自分の恋愛に正面から向き合っていく☆

展開もリズミカルに進んでいき、ワクワク♪ドキドキ☆ハッピーなストーリーです!
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-23 22:08 | diary
present
a0054422_21273974.jpgFRED PERRY

FRED PERRY のダイヤプリントニットをプレゼントに頂きました◆◇◆
基本黒い服ばかりの自分にはあまり無いチョィカラフルなニットですが、誰かにコーディネートしてもらうのも、新しい自分♪て感じで良いものですね☆最近ほんと寒くなってきたし本当に気に入りました☆☆☆
◆◇◆ありがとう◆◇◆
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-22 23:59 | fashion
Banraisya
a0054422_2394277.jpg彫刻家 イサム・ノグチ & 建築家 谷口吉郎
「美の鼓動、永遠に -萬来舎写真展-」

「萬来舎/建築、彫刻、ランドスケープ」
堀越英嗣×横河健×川向正人

2003年に惜しまれつつ解体された谷口吉郎とイサム・ノグチのコラボレーションにより、1951年に建設された慶応義塾大学「萬来舎」について、その作品性と解体された経緯と問題点についての話が大筋にあったと思います。

今日のギャラリートークにはアーキテクトファイブの堀越氏が参加してこともあり、イサム・ノグチのその芸術作品の捕らえ方、また横河氏による、萬来舎のプランから見る配置計画とイサム・ノグチのテリトリーの作り方についての説明がされ、萬来舎・モエレ沼公園のランドスケープについて理解を深めることが出来ました。

堀越氏のトークの中で「イサム・ノグチは芸術を現実に役に立つものであり、身体性を通して芸術の存在理由を伝え残した。」というような説明がありました。
それがこの萬来舎にも見てとれるのですが、再現という名の元に、南塔の3階屋上に移築(異築とも言えるかもしれない・・・)された萬来舎は、「触らないでください」という表示をされ、本来の目的を果たさず役に立てないものとなってしまっています。




保存とは「物」としての保存で終わるのだろうか?
作者の「意思」は保ち続けられているのだろうか?
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2005-11-21 23:54 | exhibition