◆sculpt-myself◆
by kazu_sakura-scape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
I am ・・・
address:
Earth

work:
architect

favorite:
モノを創ること

それで共感できたり感動できたら素敵だと思う

◆About Comments◆

各記事の右下にある「comment」をクリックするとコメントを書く欄が下に出てきます。コメントは、ここに書き込み送信して下さい。

名前、パスワードはコメントを書き込むとき各自で設定してください。
コメントを消去したいときに必要となります。

URLは任意書き込みです。

☆★Thank you★☆

links
lll-deepbreathing-lll
uma-Low
ピリっ辛の瞬間々々・・・+
千葉魂@八王子
Anaitis
アウトサイド・アーキテクチュア
齊藤潤一の別に危なくないBOYAKI
Shinya Fujiwara
フォロー中のブログ
tzib
Green and Peace
新宿高層ビルにエクスタシ...
ou,topos
S h ...
旅行がしたい。。。
ほーほけきょ
カテゴリ
全体
architecture
book
competition
diary
exhibition
fashion
great journey
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
NIKKEI ARCHITECTURE 30th
a0054422_05447.jpg今日は日経アーキテクチュア創刊30周年記念シンポジウムに参加しました。
世界的にも有名な、最近では表参道ヒルズを設計したことで知られる安藤忠雄氏から始まり、建材を多様に使いこなす隈研吾氏、最後に建築史家の藤森照信氏が日経アーキテクチュア創刊当時から30年の間の建築の流れと、建築が今後向かう流れを語るという流れでした。

安藤忠雄氏の講演は、大阪出身ならではの彼のハスキーな大阪弁と、随所で会場を賑やかにする巧みな話術で始終和やかに進むと同時に、彼の設計する姿勢・責任・意思を強く語り、安藤忠雄自身の経験と共に示していました。1時間ちょいの講演時間があっという間に感じるほど面白かったです☆

a0054422_0311465.jpgこの住吉の長屋については様々な世論、物議が交わされていますが、今日の講演会で安藤氏が語ったことで、確かに!!と思ったことを紹介・・・
村野藤吾氏が審査委員長を務めた、ある賞を選ぶ際に、この住吉の長屋を見学した時の出来事です。

村野「いやぁ、なかなかいいねぇ。」
安藤「(おっ、なかなかいい感触や・・・)」(心の中で)
と始めは良い感触だったらしいのですが、一通り見た後に中庭で紅茶を出され・・・
村野「美味しいお茶ですねぇ♪」
安藤「(んっ?何か様子がおかしいぞ・・・話が違う方向に行ってる・・・)」(心中)
ということで、村野氏は何か別の要素を感じ、結局この住吉の長屋に賞を与えなかったそうです。その後に安藤氏が村野氏に、なぜダメだったのか尋ねた際に村野藤吾氏はこう言ったそうだ。
「この賞は君にふさわしく無い。この賞を受けるとしたら相応しいのは住人だ!!」と・・・
(実はこの住宅は、雨が降ってる時には寝室からトイレに行くのに中庭を通る際に傘をささないといけないんです。その上寒いときた・・・)この時までは自分の抱く強い思いのみで設計を考えていたそうですが、ついにこの時初めて、安藤氏は気付いたそうです。

「施主がいてこそ建築が成り立つんだ」

安藤氏はコンクリート打放で知られますが、施主が寒いと言っても「冬は寒いのが当たり前だ!」と言い使い続けてるのが凄いと前バイト先で世話になった所員さんが言っていました。
巨匠です・・・
でも安藤氏は今日の講演でこう言いました。
「住吉の長屋は好きだけど、あまりにも寒いから冬だけは行きたくないですね」 どっ!!(会場爆笑)
巨匠です・・・

a0054422_0513056.jpg光の教会は、資金の面で屋根が作れない状況だったり当初問題がいくつかあったらしいですが、確か施工会社の寄付で屋根がついたそうです。

それと安藤氏は、ちょうどこの光が差し込むクロスの部分に今ガラスが入ってるんですが、これを酷く嫌い、付けたく無かったそうなんですが、信者からの猛烈な反対に合い止むを得ず取り付けたそうです。
でも今日こう言ってました・・・
「いつか取っ払ってやる!!」 どっ!!(会場爆笑)
巨匠です・・・

安藤忠雄の建築は、その根底にある考えや、ピュアな素材を使い自然な要素を取り込んで構成する空間にとても魅力を感じます。左脳で思考することをしなくても、右脳で感性のままの感じることの出来るものとでも言いましょうか。

表参道ヒルズでおばちゃん達が、あのヴォイドを覗き込んで目を広げて感性のままに感じてた表情を見て、万人に与える空間の力とかを作り挙げる巨匠の力や考えを巨匠自身の言葉から
学んだ気がします。
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-31 23:57 | exhibition
¥10
a0054422_14454683.jpg地元のショッピングセンターに行ったら刀剣銃販売際みたいのがやってて、そこで火縄銃や日本刀や希少価値の高い紙幣や硬貨の販売をしていました。

その中で目を惹いたのが俗に言う『ギザ10』。僕はこのギザ10をコツコツと特に意味は無いけど小学校5年生くらいから何となく趣味で集めてたんです。

それで前からギザ10は、20円の価値があるとか、50円の価値があるとか、年によって違うとか色々話を聞いてましたが、ここでは(~32年)までのが180円、(33年)のが500円という値段で売られていて、それを自分のギザ10に換算したら結構な金額になりました・・・

10円、されど10円ですな。
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-30 15:14 | diary
end the houses exhibition with a drinking party
a0054422_1423438.jpg今日は以前行なった住宅展の打ち上げがありましたー☆

院生も結構来てて、これだけ集まって飲む機会はなかなか無いから結構盛り上がって、ひたすらモグモグ食べてる人(オレ)、大爆笑してる人(オレ)、勢いに乗って一気飲みする人(オレ)、その後リバースする人(オレ)、
・・・って感じで楽しかったねぇ♪
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-29 23:52 | diary
TOKYO TOWER
a0054422_20421290.jpg


ばびょーん!!
今日は東京タワーに行ってきました。

初めて東京タワーにやって来ました・・・でっ、でけぇ・・・

すごい鉄の量・・・ペンキ塗り替えるのにどんだけ量かかるんだろ・・・なんて夢無いことばっかり考えたりしたけど、タワー内のトリックアートとか面白かったですよ☆

就学旅行生や海外からのお客さん達で結構にぎわってました。地上250Mの展望台に行くエレベーターの途中で『ガタッ!』とかいって、それだけで軽いアトラクションと化してます。


a0054422_2184676.jpg


展望台から見た夜景は綺麗だったけど東京の夜景の中に東京タワー無いと変な感じ・・・

そういえば新東京タワーが計画進行中らしいですね☆
a0054422_21135222.jpg

[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-26 23:26 | architecture
middle presentation
a0054422_19563710.jpg
今日は、以前からこつこつと進めていたグループ設計の中間発表会でした!!
なんだか物凄く慌しくて、はたして今回の中間好評会は意味を成しているのか??とかなり疑問を持ちました・・・。事務的なことで講師がもめるし、そのせいで好評ゼロなユニットもあったけど、着目点とか面白かったりして興味惹かれる作品もありました★
でもまだまだこれからって感じですよね・・・





a0054422_2031215.jpgてかさぁ・・・なっげぇー!!!!!!


これは川越市の、ある酒蔵の再生計画なんですが、僕らはその計画敷地近くにある、シャッター街と化した廃れた商店街に目をつけ、酒蔵の再生とともに、この廃れたシャッター街の再生を図ろうと目論んでいました・・・。

なんと長さが600Mオーバーなこの商店街の計画は無謀だのやりすぎだの、商店街の再生計画はやりつくされてて古いだの言われ叩き潰されました・・・でもさぁ、商店街はやりつくされてはいるけど解決しつくされているかなぁ?
そりゃ大型スーパーには色んな面で劣っていると思いますよ??だからって大型スーパーをデザインしても面白くないし、ちょっとここらで廃れた商店街の再生について考えてみようかと・・・
あと一ヶ月ちょいで何かしら解決できるかわからないけど、小さくても何かしら糸口見つけられないかなぁ?
と模索中ー・・・
俺の地元の商店街はあまりにも虚しくなるほど廃れてるし、今後何かしら考えることもあるだろうしその特訓ですなぁ♪

にしても長いなぁ・・・
こいつを真っ赤にしたら・・・


これが最終的にはそうなるやら☆
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-23 23:52 | architecture
strawberry
今日は、久しぶりの休日・・・にした♪
もう明日卒制の進行状況を見せると言おうが、何があろうが今日は休む☆
ボサボサでゴリラそっくりの髪型とバイバイしにサロン行ってスッキリ~☆
気晴らしに買い物へ行って親への誕生日プレゼント購入♪
そしてイチゴ狩りへ行って大好物のイチゴをお腹一杯に食べた♪
ふぅ~満足まんぞく(´∀`)☆

a0054422_20524879.jpgイチゴ激ウマでした。中にはトマトみたいにでっかいイチゴがあって、ほんとトマトみたいに4クチくらいかけてムシャムシャ食べました(・ω・)ムシャムシャ♪

練乳もあるけど、練乳に浸して食べたら外道・・・
イチゴ本来の甘さが抜群さ~♪
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-10 20:59 | diary
house project
a0054422_20233820.jpg終わった・・・ゴールデンウィークが終わった・・・
でも待てよ・・・ゴールデンウィークは終わったのか?
そもそも始まっていたのか??思い返して見れば、この学生生活の中でそんなもの無いわっ!!!!!
別にゴールデンウィークなんて、ディズニーランドが混んでて、竹下通りが中学生やら高校生ぐらいの変なコスプレした人たちで死ぬほど混んでて、渋滞がやたら長くて、成田空港がパンクしてるってだけの一週間さ。
おれはその間、毎年変わらず模型作ってるか、図面描いてるってだけで・・・っが~!!!!!!
サンタさん・・・今年は僕にゴールデンウィークを下さい・・・
いやっシルバーでも良い、ブロンズでもいいからお願いします(;~;)ノ

でもゴールデンウィークで楽しい思い出が出来た人も、失敗した人も、サンタさんにお願いする人もいるわけですが、そんな僕もこの住宅展を通して小さな感動がありました。
この住宅展を見に色々な人が来てて、作った模型を覗き込んで、あーだこーだ言ってます。
なんて言ってるかわからんけど、何か展示とかして見てもらえるのって嬉しかった。
今までの課題って何かと学年で完結してたから、こういう機会は自分にとって始めての出来事。
作ったものは、かなりコンセプチュアルな建築で、住宅として成り立ってるとは言えないかもしれないけどやり切ったわ。
今週末は展示会の打ち上げ~♪ひさしぶりの飲み会☆
飲むぞ~!!

a0054422_20411332.jpg

[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-08 20:22 | architecture
barbecue!!
a0054422_18392384.jpg今日は模型を作ってる最中に親が海に行ってハマグリを獲りに行ってきて、夕方に外で網焼きして食べました♪この真ん中のハマグリ10cmくらいあるんです!
なんだか世間ではGWで帰省ラッシュみたいですが、うちはいたってスローライフですよ☆
ってか、このGoldenWeek、全然Goldenじゃないし・・・図面書いて模型作って、川越までまたサーベイに行ってと・・・。GrayWeekですわ(´д`;)
みなさんこのGoldenWeekいかがお過ごしですか??
オレは今日中に模型終わらして明日は遊ぶぞぉ!!
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-06 18:50 | diary
model 1:30
a0054422_19335396.jpg今日は雷がゴロゴロ凄かったですねぇ・・・そんな中こつこつ模型を作ってました。
去年課題でやった住宅の展示会が近々あるんですが、それにむけて30分の1の模型を作っていて、これはその模型の中に入れる家具の模型です。
実は1:30の模型を作るのはこれが初めてです・・・今までは50分の1とか、100分の1、ってところだったんですが、スケールが実寸に近づけばそれだけ仕上げも、家具も必要になってきまして・・・。
椅子は今までにも何回か作ってきてましたが、家具をこれだけ作るのも初めてなんで、ベットとかテーブルとかどんなのが自分の作る空間に合うのか・・・とコツコツ作ってみました(^-^;)
本体はもうちょいかかりそうです・・・接着剤の匂いが部屋から漂ってくるよぉ~!と家族から非難されながらコツコツ作ってまーす(´д`;)
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-02 19:52 | architecture
motorcycle diary
いっやぁ、5月に入ったと思ったら凄い暑さですね!!
パソコンもうなりあげてますよ・・・今は大学でゴールデンウィーク明けに行なわれる住宅展に向けて図面書いたり、これから模型作るぞ~!ってとこなですが、さーて模型作るか☆って時にプリンターのインク切れ・・・まあプリンター無くても模型は出来るんですが色々不都合なので一っ走り近くのホームセンターにインク買いに行ってきました♪
風もあってチャリじゃ限界なので久しぶりに愛車のカブ号を発動しました=3

バイクに乗るの久しぶりだったんですが、今日は天気が良くて気持ち良いいしバイク日和だったと思います♪

a0054422_18595955.jpg
a0054422_190897.jpg


ホームセンターに行くだけのつもりが、結局町内をはしり回ってました・・・
のどかですなぁ・・・
っさーて模型作りまーす!!
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2006-05-01 19:03 | diary