◆sculpt-myself◆
by kazu_sakura-scape
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
I am ・・・
address:
Earth

work:
architect

favorite:
モノを創ること

それで共感できたり感動できたら素敵だと思う

◆About Comments◆

各記事の右下にある「comment」をクリックするとコメントを書く欄が下に出てきます。コメントは、ここに書き込み送信して下さい。

名前、パスワードはコメントを書き込むとき各自で設定してください。
コメントを消去したいときに必要となります。

URLは任意書き込みです。

☆★Thank you★☆

links
lll-deepbreathing-lll
uma-Low
ピリっ辛の瞬間々々・・・+
千葉魂@八王子
Anaitis
アウトサイド・アーキテクチュア
齊藤潤一の別に危なくないBOYAKI
Shinya Fujiwara
フォロー中のブログ
tzib
Green and Peace
新宿高層ビルにエクスタシ...
ou,topos
S h ...
旅行がしたい。。。
ほーほけきょ
カテゴリ
全体
architecture
book
competition
diary
exhibition
fashion
great journey
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Fumihiko Maki
a0054422_23545481.jpg昨日、代官山ヒルサイドテラスにて槇文彦×川本三郎氏の「都市を語る」というテーマの講演会に参加して来ました。

一人一人それぞれの中にある都市の魅力、都市の変化に対する考え・・・様々な切り口で語られた槇文彦氏と川本三郎氏の都市感には、修士設計を迎えた自分自身の考えにもクリティカルヒットするキーワード幾つかあり色々と参考になった。

なんと、今月5月31日4時半から駿河台キャンパス9号館地下にて、横河健氏と槇文彦氏の対談があります。興味のある方は是非いらして下さい。

また別件で、今月頭に来日したマイアミ大学の建築学科の学生の支援をしていて、現在神田にある廃校となった中学校をスタジオとして利用し千代田区の調査分析・設計提案を行っています。

その内容を6月8日に神田で行われる祭りに合わせて行い、市民や学生に発表する予定です。
様々な視点でアプローチしていて興味深いものが多いです。6月8日のイベントにはどなたでも参加出来ますので、興味のある方は連絡を下さい。
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2008-05-25 00:09 | exhibition
New York City
a0054422_265167.gif

ニューヨークに行ってきました!

錯乱のニューヨークを読んでから、色々と気になっていたけど、このグリッド上に聳え立つビル群は想像以上のものでした。

石の間に光る結晶のように、古典的な様式を持つビルと近代的なビルが立ち並び、レンガ・石造の中にガラス・金属造の摩天楼は輝いていました。

グリッド上にそのままヴォリュームが立ち上がっているゆえ日本の街にあるような路地は無く、代わり切り取られた小さなポケットパークや、一街区上に広がる公園やセントラルパークにコミュニティーが生まれていると感じる。

単純な構成のグリッドの街の作られ方に対する自分の考えを裏切るように、点在するモニュメント・パブリックアート・美術館は、街を賑やかにしていて、単調な構成の中に退屈さは無く、交通システムや目的地・現在地の把握をする効果だけでは無い想像以上の効果を感じた。

MoMAの空間に感動を受け、更には、なんとこの空間の中で建築家・谷口吉生氏と会う。
オーラむんむんで、もし高宮先生と谷口氏が2人でいたら失神してしまいそう。

ついにミースのシーグラムビルにて、God is in the Detailsを体感する。
尋常じゃないです。感動極まりないです。

改めて、やっぱり建築って良いなぁと思ってしまいました。

建築は素晴らしい。

①自由の女神の前で
②フラットアイアンビルディング
③レッドキューブ
④世界貿易センタービル跡地に立つ鉄骨の十字架
⑤シーグラムビル前広場
⑥MoMA
⑦PRADA NEW YORK EPICENTER
⑧Paley Park
⑨エンパイアステートビル展望台より
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2008-05-23 02:52 | great journey
banana
最近、とあることを始めました。
それは、朝バナナダイエット。

それは単純に朝ごはんをバナナにするだけなんですが、前に友達が朝御飯をバナナにしてて痩せてたもんだから、俺もこれなら出来ると思って密かに始めてみました。

初めて2週間・・・2キロ増。・・・増えてるじゃんか!!
自転車通学の効果も未だ無し・・・やはり運動すると御飯が美味しくてついつい食べてしまうものです。

でも、この朝バナナダイエットは、実は書籍が出てるほどメジャーなダイエット方法らしいです。こないだ本屋さんでこの本を見つけてびっくりしました。
何やらmixiでも話題の内容らしいっす。
どうやらこの朝バナナダイエットは長期で続ければ効果が出るらしい・・・。
正直、朝ごはんはもともとあんまり食べる方では無かったので、朝ごはんがバナナなのは手軽だし、辛くもないのでしばらく続けてみようと思います。
効果があったらいつか発表しまーす!

これは通学路にある肉のハナマサで見つけて即購入した奇跡的な格安バナナ(1房17本398円)
a0054422_9261632.jpg

[PR]
by kazu_sakura-scape | 2008-05-10 09:29 | diary