◆sculpt-myself◆
by kazu_sakura-scape
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I am ・・・
address:
Earth

work:
architect

favorite:
モノを創ること

それで共感できたり感動できたら素敵だと思う

◆About Comments◆

各記事の右下にある「comment」をクリックするとコメントを書く欄が下に出てきます。コメントは、ここに書き込み送信して下さい。

名前、パスワードはコメントを書き込むとき各自で設定してください。
コメントを消去したいときに必要となります。

URLは任意書き込みです。

☆★Thank you★☆

links
lll-deepbreathing-lll
uma-Low
ピリっ辛の瞬間々々・・・+
千葉魂@八王子
Anaitis
アウトサイド・アーキテクチュア
齊藤潤一の別に危なくないBOYAKI
Shinya Fujiwara
フォロー中のブログ
tzib
Green and Peace
新宿高層ビルにエクスタシ...
ou,topos
S h ...
旅行がしたい。。。
ほーほけきょ
カテゴリ
全体
architecture
book
competition
diary
exhibition
fashion
great journey
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 09月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Freedom
最近思うこと。

「自由だ。」

最近、自由過ぎる時間を過ごしている。
旅行に行ったり、懐かしい友達にあったり、六本木から原宿まで酒屋で酒を買ってはフラフラ歩きながら街の写真をひたすら撮ってたり。ジムに通って、走ったり泳いだり。

そんな時 ふと、藤原慎也という写真家の言葉を思い出す。

「まだ何も手にしていない者の不安と そして、底なしの自由」

何かを手にしたわけでもない自分が、不安を感じてないと言ったら嘘だけど、かと言って何かに不安を感じてるわけでも無い気がする。漠然としている・・・。
でも、ただただ底なしの自由を感じている。
毎日何かにワクワク・ホワホワしてる(大丈夫だろうか・・・)。

大学院の生活も残りわずか。授業も無く、あるといったら年に3回の修士中間発表(残すところあと1回)と最後の発表。
授業ももはや無く、時間の使い方は自分次第。

今日Archi Future 2008というイベントに参加して来ました。
槇文彦氏、小嶋一浩氏、佐々木睦朗氏、池田靖史氏、城所竜太氏(Arup Japan シニア構造エンジニア)、濱野慶彦氏(AALab 代表)のそれぞれの講演会を、丸々一日かけて聞いたが故に、何か久しぶりに授業っていうか、大学の講義を聞いてるような錯覚に陥り、最近の自分の行動・時間の過ごし方が自由過ぎることに気がついてしまった。

でもこの自由な時間の使い方は重要だと改めて思う。自由が故に、好きな事にとことん時間をかけられる。本をひたすら読んだり、散歩したり、映画見たり、イベントに参加したり。

今持っている底なしの自由な時間で吸収したものはきっと、自分をブラッシュアップしている。・・・と信じたい・・・。

毎日とりとめもなく心の赴くままに好きなことをやっているということに改めて気づいたことを何となく日記にしてみました。

◇最近行ったイベント
a0054422_2273648.jpg

・住吉の長屋のモックアップがあります。住むとなったらわからないけど、極限に閉鎖された中に大胆に取り込まれた自然は、心地よく感じました。
・吉岡徳仁ディレクションによる「セカンド・ネイチャー」展、吉岡徳仁による空間インスタレーションは、不思議な体験でした。必見。
・Archi Future 2008、丸々一日どっぷり講演会に浸ったけど、どれもこれも面白かった。
アルゴリズムの世界にどっぷり浸りました。

◇最近読んだ本
a0054422_2275936.jpg

・都市のイメージ:去年買ったけど読み忘れてた・・・都市のイメージを構築するエレメント、街を見る新たな視野が得られたと思います。
・MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUCHI:年末国内の美術館巡りを慣行すべく、図面と睨めっこしてました。
・MIES VAN DER ROHE:図面と睨めっこしてました。
・Richard Meier & Partners Complete Works 1963-2008:出版されて即購入するも、ゆっくり見る間も無かったので、合間を縫って睨めっこしてます。Meier素敵だわ~。
・20世紀少年全巻:最後らへん、グダってないか・・・?

◇最近観た映画
a0054422_2282237.jpg

・X:ガリレオのドラマずっと観てたんので行ってきました。★★★★☆
・ベガス:キャメロンディアスが好きなので観ました。面白い!★★★★★
・僕駐:面白い!★★★★★

こう日記にして自分を客観視してみてみると、やっぱり「自由」だ。
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2008-10-31 22:34 | book
Disney's HALLOWEEN 2008
a0054422_18184953.jpg

先日、実家に帰るつもりが、気がついたら夢の国に降り立っていました。
今年の秋も豊作なようで、庭先にはオレンジ色の野菜や花々が並んで、王国内に彩を与えています。

秋は何となく、オレンジ色のイメージがあります。
カボチャ、金木犀、夕焼け・・・ハチミツ?・・・意外と無いわ。

身の回りに特に無いけど、オレンジ色が好きな僕にとって、食欲の秋は四季の中でもお気に入りの季節です。

そんな食欲の秋、ここ最近は3日に2日のペースで飲んでます。食べてます。
やべぇやべぇ・・・と思って、今日ジムに行ったら「しばらく内装工事の為休館」

なんやて~!?(汗;)

さらにやべぇやべぇ・・・と思って別のジムへ行き、今日は3年くらぶりにプールでひたすら泳いだら、2キロくらい体重減りました。

ぶっちゃけ、1時間ランニングしてるより全然辛い。
今後週1のペースで泳げたらと思いました。


①シンデレラ城ライトアップ ハロウィンバージョン
②シンデレラ城裏庭にて
③夢の国のお姫様と散歩中
[PR]
by kazu_sakura-scape | 2008-10-15 18:46 | diary
S,M,L,XL
今日、自分に課題を課しました。

大学~院にかけて、5年弱の期間で増え続けていた16キロの体重を、食事制限&アルコール制限は無理だと思った僕は、適度な運動をすることで半年かけて13キロ落としました。

しかし最近ある体重を切ったところで、中々変化が現れない領域に達し、ここで何かしら新しい策、つまり自分への課題を課さねばならないと思ったのです。

その課題とは、割とスリムなブラックジーンズで(スリムフィットシューカットフラップジーンズというユニクロの商品)、ギリギリ入るが、もうちょい痩せないと苦しいぞ!!と思ってしまうボトムを買ったことです。

つまり痩せないと履けません。

今まで履いていたボトムのサイズはXLでしたが、今日買ったボトムはMサイズです。
ユニクロの安さに保険をかけてしまいましたが、もう3キロ痩せることでこのジーンズを履くことも出来るし、入学当初の体重にも戻るという画期的課題です。

金木犀の匂いが秋の深まりを伝えると共に食欲の秋も深まり、僕の食欲は衰えを知りませんが、運動の秋にラストスパートかけていこうと思います!

a0054422_2001563.jpg

[PR]
by kazu_sakura-scape | 2008-10-10 20:02 | fashion